2010年12月30日

来期契約のお知らせ

1月初頭より、新たな会社に就職します。


家族や近しい人々には社名を発表したけど、
ここで発表するのはやめておこう。

ここで書けることは…


1. IT企業ではない。SE辞めます。

2. 飲食業。接客業。その店長候補。

3. 割と全国に名の通ったチェーン店を展開している。


…このぐらいにしとこう。
(これだけで30社くらいに絞られそうだけど(^^;)


社会人8年目で、全く違う仕事を始めることに
正直不安はある。

SEもそれなりにハードだったとは思うけど、
SEなんて比べ物にならないくらい、死ぬほどハードな仕事だろうな。

なまじ、おっきな企業だけに、
想像もつかないくらい頭のおかしい人間もいるんだろうな。

大学時代のドラッグマックスのバイト以来の接客業となるが、
うっとうしい客もいっぱい来るんだろうな。


でも、そーいうものを全部引き受けて、腹括って一生懸命やらないと。
もう少しだけ、まともな人間になるために。

頑張って、壁にぶつかって、人間としての経験値を貯めていこうと思う。


正直、不安は隠せない。
でも、たぶん大丈夫。

俺には、どんな環境でも正論を突き通したかーちゃんと、
大企業で耐え抜いたとーちゃんの血が流れてる。
posted by エス佐藤 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約満了のお知らせ

12月30日をもって、今年下半期の仕事の契約が満了した。

------

この半年間の経験を、ずっと忘れないようにしよう。

この半年給料がもらえたのは、俺も、ハケン先の企業も甘すぎたからだ。

企業は、何をしたって会社がつぶれないって信じきっていた。

仕事で結果を出さなくても、日々内輪揉めに明け暮れていても、
やる気のないハケン(=俺)にムダな給料を払い続けても、
どーせつぶれないって甘えていた。


俺は俺で、「どーせ結果なんか出さなくていいんだろ」つって、ふてくされて、
一切仕事せずにダラダラダラダラ半年過ごした。



企業が甘えてるからって、俺も甘えているようでは世の中では通用しない。

仕事で結果が出なければ、会社がつぶれて自分の給料も出なくなる、
っていう危機感は常に持っておくべきだ。

まぁ、そこまで気張らなくてもいいのかもしれない。
会社がつぶれる時は、俺がどう足掻こうがつぶれるものだし。

でも、心の片隅には覚悟を持っておくべきだ。
自分ががんばらないと、巡りめぐって自分の給料が出なくなる、
っていう想像を常に心に持っておくべきだ。

------
posted by エス佐藤 at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

マッシャーでまっしゃましゃ

2010122318500000.jpg
またしてもノリで料理してるわけだけども。

じゃがいもをチンしてつぶして、ポテトサラダなんぞ作ってみた。

うまい(^^)b

なんか、初めてうまいものを作れた気がする。ちょっと感動した。

ちなみに今回入れた具はニンジン・玉ねぎ・きゅうりでした。

次はハムとかレーズンとか入れてみっかなー
posted by エス佐藤 at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする