2011年03月15日

地震について、唯一の書き込み

地震があった日(3/11)は、新潟市内で普通に仕事してました。

実のところ、職場にはテレビもラジオもネットも無いので、
意外と世間から切り離された位置にいるんだなぁ、って思いました。
別に怖くはなかったけど。

地震については、俺が何をしゃべっても不謹慎になるだろうから、多くは語りません。
被災した方々の復興を心から祈ります。

ただ、俺にとってはどうも、まだまだ地震はリアルなものじゃない。
激震を目の当たりにしたことはまだないし。

2004年の中越地震の日は、
札幌のカレーショップ・エスに初めて訪れた日だったなぁ…、って感じで、
俺の記憶・思い出にリアルな地震は含まれていないわけで。



でも、長岡に住む(または住んだことがある)人は違うんだね。

長岡の人は、地震をリアルなものとして捉えている。経験している。
この1週間で、計らずもそのことに気付いた。

このタイミングで長岡に移住する俺は、気をつけた方がいい。

不謹慎なことをネットで放言するくらいなら、まだいい。

要するに、他人に対して、地震についての軽々しい発言は慎むこと。
俺の不謹慎で、決定的に人を傷つけてしまう可能性があることを肝に銘じること。

それが、4月から俺がやらなければならないことの1つです。



で、これが引越し前の最後のブログ更新になるんじゃないかなー。
わかんないけど。

それでは、次回は長岡でお逢いしましょう。
posted by エス佐藤 at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

4月がやってくる

4月がやってくる。
これまでの30年のどの4月とも違う、新たな4月が。


クソどもに告ぐ。

お前らが絶対にできない経験をしてやる。

ただ威張り散らすことが管理職だと考えてるクソどもを見返してやろうぜ。
全く能力ないくせに、努力もせず、ガタガタ口を動かすだけのバカを見下してやろう。

給料もらう資格を得るために、俺は変わらなければならない。
できなくても、少しずつであっても。

30台の本番がもうすぐ開幕する。サヴァイブしようぜ!
posted by エス佐藤 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

引越し

★★★ 3月末で、長岡に移籍することが決定しました。 ★★★


これまでお世話になった我が部屋に感謝感謝。
何度も壁を蹴ってごめん。

----------

つーことで、5年ぶりの引越しに向け、家の発掘に着手した。

まずは服の処分から。
かーちゃんと共に、着ない服、(やせたために)ダブダブになった服をどんどん捨てた。

その後、ひとりで要らないものをどんどん捨てた。
判断基準は「向こう3年で絶対必要なもの以外は捨てる」ってもの。

くちミューのマスターテープをぜんぶ捨てた。
(音源はデータ化されて残ってるし)

昔の同人作品は、1作品につき1部だけ残して捨てた。
見本誌を取っておくような感覚。
かさが減って良い感じ。

高校時代の日記ってまだ捨ててなかったんだなー。

高2の冬辺りの日記をちらっと読んだ。

全力で青春してる俺が出てきた。

何もかも全部思い出せるよ。
なんか、苦しくなる。
懐かしい気持ちとはまた違った、胸の奥をグリグリと痛めつけられるみたいな。
過去に引きずり込まれそうになる。

いかんいかんいかん。
こんなことしてる場合じゃないよ。

15年前の過去に引きずられている場合じゃない。
15年後の未来のために、今をがんばろうぜ。

日記類は今日でスッパリ捨てよーっと。

ただ、コンパイルクラブはまだ捨てないなー…

------

夜、古本屋をハシゴして(ブックオフとバザール)、
280冊ほど本を売り飛ばした。
合計で4700円くらいになったよ。

ただ、50冊ほど値段がつかなくて、ブックオフに処分してもらった。
(裏表紙に『5年2組(名前)』って書き込んである『山下たろーくん』とか(^^;)

あとは、100冊くらいあるCLAMPのマンガと、
ゲームの本体以外の周辺機器(ファミリートレーナーとか)と、
電子ピアノを下取りに出せば、下取り作戦は終了かな。

------
posted by エス佐藤 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする