2015年12月04日

まとまらなかった。


先月あたりから「食品の分類のしかた」を色々調べて、何らか作文を書いてまとめようと思ってたのだが、調べても調べても調べてもまとまらなくて、困った。

理念とか目標とかゴールとか、なぜこのことを掘り下げるのか、って所をちゃんと決めておかなかったのが敗因だよなぁ。残念。

結局、さんざん調べてウンチクは色々とわかったけど、それをここで書いても「インターネットで調べたことまとめ」にしかなんなくて、発表する意義を感じないのである。

発表することの根拠・出典をなるべくきちんと示すために、図書館行ったり、高校で使われる家庭科の教科書を取り寄せたりもしたのだが…

空振りで終わる感じ。ちょっと悲しい。

何かを調べて掘り下げて発表する場合は、理念とか目的をきちんと決めておかないと発散するばかりで収束していかない、ということを痛感した。
よーーく反省して次につなげよう。


※ウンチクは発表しません。その意義と必然を感じないので。
 そっと、自分のUSBメモリの中に思い出として取っておきます。
posted by エス佐藤 at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする