2016年05月27日

俺の行動と思考について。

最近わかったことは、
自分は案外直感的に行動するタイプなんだなぁ、ってことだ。

そして、思考力はあんまりないってこともわかった。

じっくりと時間をかけて物事に取り組むのは好きだけど、
じっくり考えるのが好きなんじゃなくて、
時間をかけてたくさん問題を解いたり、単語を覚えたり、波形をいじったり、コードをデバッグしたり、ただただ走り続けたりするのが好きなんだな。

どっちかいうと、思考じゃなくて作業が好きなんだわな。

だから、長い時間かけてじっくり考えても、バラバラの思考を結局まとめられなくて終わる、みたいなことになっちゃうのだ。

直感的に、一気にゴールまでの道筋を考えきってから、その道をじっくり時間をかけて切り開いて進む、っていうのが好きなんだ。

なるほどなぁ。
そうだったのか。

性格テストを受けてみて、ようやく自分の性格ってのはわかってくるんだなぁ。
自分のイメージと現実の姿には隔たりがあるのだな。そっかぁ。なるほどなぁ。

posted by エス佐藤 at 05:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

第30回笹川流れマラソンに関するごくごく私的な感想文(ツイート加筆版)

つーことで、4/3(日)は夜明けから笹川流れに出かけてハーフマラソン。
タイム…1:53:39。
リュックを背負って走ったおととしよりは良いタイムが出て、よかった。

今回も外を走ったのは45分で、あとはDDRの台上で走る練習ばかりだったけど、うまくごまかせたな。最近の足17への挑戦によって終盤のスプリント力が増したような気もする。気だけかも。

まぁ、ハーフのレースのまとめ方を体が覚えたからごまかしが利くってだけかもなぁ…。

ハーフのレースは、約5kmごとに全体を4分割するイメージができてる。

●スタート〜5km●
ウォームアップ。
体に今日の調子を聞いて、適正ペースを掴めればオッケー。今日は1キロ5分半くらいでいけそう感を掴めた。

●5km〜10km●
体が温まってくるので、ここからレース開始。
なるべく一定のペースで。でも、集団から孤立しないよう、なるべく前の人のケツについていく。余裕があれば追い越す。余裕がなければムリしない。余裕を持って走れるギリのペースを保って貯金する。
今日はこのゾーンが長めの下り坂+追い風だったので非常に気持ちが良かった。

●11km〜15km●
我慢のゾーン。耐えて、凌ぐ。
なるべく前のゾーンのペースを保ちたいが、疲れてくるのでムリはしない。
今日はこのゾーンが(折り返して)長めの登り坂+向かい風になっちゃったので、より一層ガマンを強いられた。ガンガン抜かれていったけど、ここはひたすらガマン。
風が顔に当たるぶん、上がってきた気温を紛らすことができたので良かったことにする。

●15km〜18km●
終盤。残った力を出し切れるよう、仕掛けるタイミングをはかる。
最終盤でガス欠しないよう、仕掛けが早過ぎにならないように注意する。

●18km〜ゴール●
最終盤。出し切るのみ。
今日の残り3kmは脳内で足17の曲がかかっていた(笑)
選曲は
・1st STAGE(18〜19km)…ハデス激
・2nd STAGE(19〜20km)…エゴ激
・FINAL STAGE(20km〜ゴール)…idola鬼
みたいな。

歯食い縛って3連奏を完走。
ラストの赤坂5丁目みたいな坂を登り切ってゴール。

1:53:39は歴代2位のタイムだった。

でも台上ばっかじゃなくて、もっとマジメに走る練習をしたらスコア、じゃなくてタイムが出るのかな。

自分の課題はアップダウンでペースが乱高下する=一定のペースで走れてないこと、だと思うので、それを矯正するようにしたらもーちょっと走れるのかもしれん。あとは年齢による衰えとの相談ですね。

ちなみに今日の千葉真子さんのアドバイス。
キツいときは→
1.呼吸はたくさん「吐く」ことを意識する。吐かないと酸素は入らない。
2.腕振りは「引く」方を意識すると、骨盤が前に出る。
3.胸を張ってカッコいい姿勢を保つ。

うーん、実践的だ。そして今日も声がかわいかった。

さ、帰ろ。しょっぱいものが食いたいな。

sasagawa2016.jpg
posted by エス佐藤 at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

まとまらなかった。


先月あたりから「食品の分類のしかた」を色々調べて、何らか作文を書いてまとめようと思ってたのだが、調べても調べても調べてもまとまらなくて、困った。

理念とか目標とかゴールとか、なぜこのことを掘り下げるのか、って所をちゃんと決めておかなかったのが敗因だよなぁ。残念。

結局、さんざん調べてウンチクは色々とわかったけど、それをここで書いても「インターネットで調べたことまとめ」にしかなんなくて、発表する意義を感じないのである。

発表することの根拠・出典をなるべくきちんと示すために、図書館行ったり、高校で使われる家庭科の教科書を取り寄せたりもしたのだが…

空振りで終わる感じ。ちょっと悲しい。

何かを調べて掘り下げて発表する場合は、理念とか目的をきちんと決めておかないと発散するばかりで収束していかない、ということを痛感した。
よーーく反省して次につなげよう。


※ウンチクは発表しません。その意義と必然を感じないので。
 そっと、自分のUSBメモリの中に思い出として取っておきます。
posted by エス佐藤 at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする